ブログ
BLOG
2023年01月11日

「聴く力・脳、聴く力・筋」

「聴く力・脳、聴く力・筋」

聴く力を高める研修は、基本を学ぶ1回の研修もありますが、おすすめしているのは、一定の間隔で定期的に行う4−5回のトレーニング。

1時間のトレーニングを毎週または隔週に行う5回コース。
2時間のトレーニングを隔週に行う4回コース。

コーチ養成講座では、合計20時間を4~10回に分けて実施します。

理由は、聴く力は、運動系のトレーニングの一つと考えているからです。

運動は、最初は出来ないことを、行動のポイントを意識しながら繰り返し練習することで、できるようになります。

身体と脳の回路が結びついていきます。

聴く力も同様に、聴くという、身体と脳の回路が最初は出来ていません。

繰り返しのトレーニングにより、聴く力の身体と脳の回路が出来上がってきます。

聴く力の脳や筋肉が出来てきます。
「聴く力・脳」、あるいは「聴く力・筋」が身体についてきます。

ほとんどの人は、最初は相手のことを受け止めながら、相手の立場に立って聴く、ことはなかなか出来ません。

つい、自分のことを話したくなったり、自分の基準で良し悪しを判断したり、自分の立場で受け止め、聞いています。

相手の話を聞き続けているつもりが、いつの間にか、自分の方が方が沢山話している場面に気づきます。

受け止めることができるようになっても、でもね、だけど、と対応してアドバイスを行うことがあります。

最初は、この自分の対応が、聴く力を高めることとは反対方向に向かっていることに気がつくようになることで十分です。

この気づきが、少しずつ、意識的に相手の話をしっかり受け止め相手の立場で聴く、この力を高めていきます。

今日も「聴く力・脳/筋」を鍛え、発揮して、あなたと、あなたの周囲が良い1日になりますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@mackikuoka

◆Youtubeチャンネル◆
チャネル登録をお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCYHrGO5jbmzANCopHv9XuEw

◆Kiku塾・日本リーダーコーチ協会の講座案内◆
予約サイト https://reserva.be/leadercoach

↓メルマガ登録↓
◆聴く力を高め輝く人をつくる◆
https://48auto.biz/kiku-juku/registp/entryform2.htm

↓メルマガ登録↓
◆売上10倍コンサル脳のつくり方;
聴く力を高め顧客が喜んで購入する◆
https://48auto.biz/kiku-juku/registp/entryform8.htm

#コーチング #聴く #聴く力 #傾聴力 #聴く力を高める #本 #キャリアコンサルタント #キャリアコンサルタント2級技能士 #コーチ養成講座 #コーチ養成 #リーダー #コミュニケーション #リーダーは聴く力が9割 #聴く力・脳 #聴く力・筋 #トレーニング #聴く力トレーニング #成長 #ありがとう #1on1 #自己効力感