ブログ
BLOG
2019年04月26日

コーチング 100セッションの評価を報告します

昨年10月中旬から本格的に始めたコーチング。

皆様のあたたかいご協力やコーチ仲間のご指導により、4月初旬に100セッションを超えました。

(日々積みあがっていきますので2019年4月26日時点で114セッション)

 

クライアント(コーチを受けた人)の皆様には、私が学んだコーチングスクールの評価シートに基づき、コーチング・セッションのフィードバックをいただきました。ありがとうございました。

 

以下の5点についてうかがっています。(10点満点:コーチングの価値以外)

『クライアントとコーチの関係性』

私(クライアント)とともにいてくれた、白紙で聴いてくれた、

気持ちを共有された気がした

『話題や目標』

私が(クライアント)が本当に話したい内容や目標が取り上げられ、十分に話し合われた

『アプローチ』

コーチのアプローチは私(クライアント)にマッチしていた

『全体』

本日のセッションはとても有意義であった

『コーチングの価値』

金額であわらすとしたら

 

大人の学びには、フィードバックが必要で、フィードバックから学ぶことが大切です。

 

自己成長を考え、100回のコーチングセッションを3分割し、

1-33回(第一期)、34-66回(第二期)、67-100回(第三期)で評価点をみてみました。

 

評価項目と平均点数を第一期から第三期の順に示します(10点満点)。

・関係性:8.53点→9.09点→9.15点

・話題や目標:9.13点→8.98点→9.21点

・アプローチ:8.90点→8.94点→9.04点

・全体:8.94点→9.17点→9.25点

 

コーチングを初めて受けた人も多く、また知人が多いのでバイアスが全く発生していないとはいえませんが、第一期から第三期に向けて平均点数が上がっていました。ひと安心。

 

最低点は、関係性5点、話題・目標3点、アプローチ3点、全体6点です。

これは第二期のある一つのセッションで評価されています。

クライアントは病み上がりで体調が悪く、コーチである私がその状態を気遣い、

その状態にあわせてしまったため、十分なコーチングが出来ませんでした。

学びとしては、クライアントやコーチの体調にかかわらず、

この時間は2度と来ない時間として大切にして全力をつくすこと。

クライアントの体調が悪くても、コーチングセッションに来ていただいたことを感謝して、

クライアントの取り上げたいテーマのゴールに向けて全力でかかわること。

 

また、この時は自分に慢心が生まれていたとも気づきました。

クライアントにとって大切な時間であり、その時間をいただいていることの感謝を忘れていました。

 

クライアントには相談したいことがあるのに、

「クライアントの体調が悪いなら無理しないでね」というコーチの自分本位な気持ちがあったので、

その気持ちがクライアントに伝わり、中途半端なセッションになってしまいました。

 

コーチが、言葉や態度として出さなくても、思っていることが無意識あるいは潜在意識を通じてクライアントに伝わることがあるということを体験できた「大反省」セッションでした。

 

ほかにも、評価が低いコーチングでは、コーチ側の迷いの意識が出た時に、クライアントに伝わり、クライアントの内省や創発にストップをかけていたことを学びました。

 

コーチの在り方の大切さ、を学び、今のコーチングセッションに活かしています。

 

嬉しい言葉を書かせていただきます

・今まで受けたコーチングセッションとは全然違います、有意義です

・自分の想いを出し切りました

・安心感、共に居てくださる感じ、穏やかに導いてくださる感じ、

短時間なのに、すごい変化が生まれ感動。他では感じられない安心と充実感があります。

・とてもスッキリしました

・明日から確実に動けます

・小さな行動とは、このレベルで良いのですね。大きめのステップをいつも目標にしていました

・自分はこういう人だという認知を持っていましたが、それが改善できるんだという認知の変更になり、すぐできる改善行動がみつかりました。

・やりたいことはおおむね判っているのだが、具体化せずにいた。

今回のコーチングで目標がはっきりわかり、アクションプランにまで落とし込めた。

・自分軸がわかりました、自己ブランディングが出来ました

・コーチがアサーティブに意見やアイデアを出してくれることも有益で、

自分の考え・発想とあわせることで、新たなアイデアや行動プランが生まれて、

意欲をもって翌日から動けました。

・何もできないという閉塞感が生まれていましたが、

たくさん出来ることがあることがわかりました。職場で早速実践します。

 

金額の評価は、コーチング・セッションの時間がそれぞれ違いますが、

最低3000円(30分)、最高200,000円(90分)でした。

 

平均は、第一期8,806円、第二期25,167円、第三期18,829円でした。

 

コーチングでは、まだまだ、体験レッスンを実施中です。

令和元年の申込から 60~90分 2000円+喫茶代です。

ご紹介割引 50%オフ 1000円+喫茶代です。(平成申し込み分は喫茶代のみで実施しています)

申込は、こちらから。

https://kiku-juku.com/contact/