ブログ
BLOG
2021年03月29日

「あなたの仕事をする目的は?ワクワクする目標は?」

「あなたの仕事をする目的は?ワクワクする目標は?」

 

菊岡の友人との対話から。

 

彼は、自分の組織のメンバーに対して

一メンバーであっても、

係長であっても、

課長であっても、

必ず聴いていたことは、

 

「あなたは何を目的に仕事をしているの?」

 

 

素敵な質問だと感じました。

 

私は、現在

日本リーダーコーチ協会の仕事の関係で、

人事の方と対話する機会が

増えています。

 

その中で、人事の方からのお話です。

 

新入社員は

入社するときは、会社に入った目的は明確で、

志望動機も明確です。

 

それが職場に配属され、

日々の業務に忙殺され、

そして、会社の論理で動いていると

 

仕事の目的を失ってしまうことが

多いのです。

 

よくあるたとえ話の

レンガ積み職人の話。

 

単なるレンガを作っている人になり、

人々が集まる素晴らしい教会を

作っているという目的を忘れちゃうのですね。

 

 

あなたの仕事の目的は何ですか?

 

会社に入社した動機は何ですか?

 

そして、仕事でワクワクすることって

ありますか?

 

友人は、メンバーとの目標設定の時に

 

「必ず一つ自分がワクワクする目標を設定してください」

 

と話していました。

 

「どれがワクワクする目標?」って

聴いていたそうです。

 

会社からの目標設定は全て数字で

つまらないものが多い。

 

これでは人が育たないと

友人は考え、

自分の裁量で、

「ワクワクする目標設定」を

取り入れ、

 

「ワクワクする目標」に向かって

仕事をすることを推奨していたそうです。

 

とても素敵なことと感じます。

 

菊岡は友人に伝えました。

 

「あなたの部下で働けたメンバーは

とても幸せだと思います。

 

一人ひとりの仕事の目的、

ワクワクする目標に向かうことを推奨する。

 

これは一人ひとりを尊重しているね。」

 

 

会社が、社員を単なる仕事の道具みたいに

数字で扱うことが増えている中で、

大切な人を尊重して、

人の成長を願った関わりとなっています。

とても素敵です。

 

「あなたの仕事をする目的は?ワクワクする目標は?」

 

自分に問いかけていただけると嬉しいです。