ブログ
BLOG
2022年07月06日

コーチングって引き出すだけですよね

「コーチングって引き出すだけですよね?」

ビジネスパーソンから、
時々言われます。

「コーチングって引き出すだけですよね?」

この言葉の背景にある意図は何でしょうか?

コーチングで引き出すだけではうまくいかない。
教えることやアドバイスが必要なことが多い。
引き出しのない(と思っている)人に、
引き出すものはない。

多くはコーチングに対して
否定的な意図が含まれていると感じています。

私はコーチングが万能とは考えていません。

実際に、私の実施しているコーチ養成講座では、
コーチング、ティーチング、カウンセリングの
使い分けを学んでいただいています。

また、アドバイスのタイミングや、
適切なアドバイスのやり方も学んでいただいています。

コーチングに加える手法が増えることによって、
人の成長に大きな貢献ができると考えています。

今回のテーマ
「コーチングって引き出すだけ?」

さて、コーチングで引き出すものは何でしょう?

ティーチングやアドバイスで相手に提示するものは
具体的な「How」、つまりやり方です。

私がコーチングで一番引き出したいものは、

・行動する勇気
・自分はやれると思う気持ち:自己効力感
・自分は自分でいいんだという気持ち:自己肯定感
・私は成長できる、成長していると感じる気持ち

コーチとの対話で行っていくこと、
コーチが引き出すことは、

相手の方が
「発見する、気づく、描く」こと

具体的には、
・自分の中の大切なこと
・自分の使えるもの、使っていたもの
・自分のこれまでの体験の中に、
今の課題や葛藤を解決するヒントがあること

・周りのサポート、周りのおかげ、周りの力、

・これからやっていくこと
・これからやりたいこと

・今すぐにできそうなこと
・自分が確実に取り組めること

・これまでの成長のプロセス
・成長した未来の姿

ティーチングやアドバイスでは、
上記のことにはほとんど触れません。

相手が自分の力で、成長しようとすること。
自分で課題に向かっていく力。

その上で必要なサポートがあれば、
ティーチングやアドバイスで
支援していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆Youtubeチャンネル◆
「聴く力を高めて、輝く人・モノ・サービスを創る」チャネル登録をお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCYHrGO5jbmzANCopHv9XuEw

◆Kiku塾・日本リーダーコーチ協会の講座案内◆
予約サイト https://reserva.be/leadercoach

↓メルマガ登録↓
◆聴く力を高め輝く人をつくる◆
https://48auto.biz/kiku-juku/registp/entryform2.htm

↓メルマガ登録↓
◆売上10倍コンサル脳のつくり方;
聴く力を高め顧客が喜んで購入する◆
https://48auto.biz/kiku-juku/registp/entryform8.htm

インスタグラム
@mackikuoka

#コーチング #聴く #聴く力 #傾聴力 #聴く力を高める