ブログ
BLOG
2022年08月04日

「自分一人で解決できないことを乗り越える【聴く力】

空

「自分一人で解決できないことを乗り越える【聴く力】」

あなたにも、もちろん私にも、
自分一人で解決できない経験がたくさんあります。

人生という大きな視点ではなくとも、
毎日の仕事や活動の中で、
仲間と一緒に進めていることが
少なくとも一つはあることでしょう。

基本一人で動いている人であっても、
自分一人では良い解決策のアイデアなどが浮かばず、
他者の意見やアイデアによって助けられたことがあります。

「自分一人で解決できないこと」が発生した時、
今はググれば答えのヒントが出てきます。

それでもわからない時は、
誰かに、助けてもらうでしょう。

自分が
「・・・について困っている」
「・・・が上手くいかなくて」と
まずは自己開示します。

そして、次に
「教えて」
「上手くいく方法があったら聞かせて」
とお願いします。

この時、人は必然的に
「聞きたい」気持ちが強く、
聞く力が発揮されます。

聞くが、門がまえの聞くになっているのは、
自分の聞きたいところが、聞きたいからです。

効率を求める人であれば、
聞きたくないところは必要ない、と考えて
答えが得られたら、
すぐに解決に向かって走っていく人もいます。
(お礼も言わずに去る人もいますね)

自分の聞きたいところだけ聞く方法だと、
せっかくの聴くの機会を、
もったいないことが発生しているかもしれません。

聴くで、もっと聴かせてと尋ねていくと、
・物事の本質
・コツ
・関連した話題
・プラスで学んだ方が良いこと
など、さらに多くの知恵が得られることがあります。

本当の意味で、”わかった”が得られることがあります。

門がまえの「聞く」で去っていく人に対して
「あらあら、まだ半分も話していないのに」
と思う体験が、菊岡にもあります。

逆にゆっくり「聴く」ことで、
自分の思いもよらない発見や知恵を得られた
経験があります。

またチームで解決に向かうときは
さらに【聴く力】が重要になります。

一人ひとりの想いや、考え方や
解決へのアプローチ方法などを
聴くことで、
その違いが、自分にとって、
そしてチームにとって
当初は予想していない解決策が
生まれてきます。

自分一人では乗り越えられないことが
意外に簡単に乗り越えられる。

簡単ではなく
とても苦労したけど、
なんとか乗り越えられる。

こんな嬉しい場面に出会えます。

またコーチがクライアントの話を聞いているだけで、
クライアントが「自分では乗り越えられない」と
思い込んでいたことの
解決へのきっかけを掴むことが多々あります。

「自分一人で解決できないことを乗り越える【聴く力】」

あなたが身につければ、
多くの人の、そして自分自身の
お役に立つものと確信しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆著書 2022年7月発売

『リーダーは「聴く力」が9割』 ぱる出版

◆Youtubeチャンネル◆
チャネル登録をお願いします
https://www.youtube.com/channel/UCYHrGO5jbmzANCopHv9XuEw

◆Kiku塾・日本リーダーコーチ協会の講座案内◆
予約サイト https://reserva.be/leadercoach

↓メルマガ登録↓
◆聴く力を高め輝く人をつくる◆
https://48auto.biz/kiku-juku/registp/entryform2.htm

↓メルマガ登録↓
◆売上10倍コンサル脳のつくり方;
聴く力を高め顧客が喜んで購入する◆
https://48auto.biz/kiku-juku/registp/entryform8.htm