ブログ
BLOG
2019年06月05日

神楽坂朝活で、新しい習慣が2つ出来ました

今年(2019年)4月から、第3・第4水曜日の朝7時30分からの1時間、

神楽坂朝活がスタートしました。

 

主催者は「ひとまちっくす神楽坂」さんです。

(最後にFBページのアドレスを記載しています)

 

第3水曜日の朝を受け持ち、

「良い習慣を作るー人生を変える習慣のつくりかた」を

4月・5月の2回にわたって、実施しました。

 

また、第4水曜日の志小田綾子(しこた あやこ)さんが行われる

「新しい季節!心と身体を整えよう!」コースに、参加しました。

 

ん? それで、新しい習慣は、みんなに出来たの?

菊岡さん(マックさん)には、新しい習慣は出来たの?

 

という疑問が湧いていませんか?

 

朝活の初月の4月、参加された皆さんから、

・夜更かしをやめ、早く床につけました

・夜のお酒を、ノンアルコールビールにしました。

 

などのご報告をいただいたのですが、

私は4月は何も身につかず。

 

5月に2回目の志小田さんの講座に出て、

「私」は新しい習慣が出来ていない?! と気づきました。

 

行動変容を引き起こす!とモットーにしている

Kiku塾としては、講師は見本にならなくては、という

良い意味でのプレッシャー/期待が出来ました。

 

ちょうど、志小田さんの講座の時に、「腰痛」が酷くなり、

左足に少し痺れを感じていました。

 

志小田さんのオススメは、耳マッサージ。

数秒あればできる、セルフ耳マッサージです。

 

耳には様々なツボがあるとのこと。

私の腰痛に効くツボ、目の疲れや、そして美容も。

 

腰の部位である耳の位置をさわると、確かに痛く硬い。

耳たぶを揉むと、少しずつ痛みが薄らいでくるような感覚が起きてきます。

 

これなら毎日簡単にできる、という意志が強くなってきます。

 

習慣は、組み合わせで実施すると良いのです。

私は、電車に乗った時、また会社のデスクで気分転換の伸びをする時に

やっています。

 

電車に乗ると本を読む、という習慣があるのですが、

本を読みながらでも、耳マッサージは出来ています。

 

このブログを書きながらも、手は時折、耳マッサージを始めます。

特別な意識が必要なく、耳マッサージをやっている、これぞ習慣です。

 

耳マッサージを始めたことで、マラソントレーニング時には必ずやっている

就寝前のストレッチも復活しました。

 

タイトルで書いた「新しい2つの習慣」

一つ目は、朝活講師そのものです。これは月1回なので朝活講師は習慣とは言えないかもしれません。

朝活は、このブログや書評の原稿書き、朝の相互コーチングなど、実は種々やっています。

2つ目は、耳マッサージ。

日々の耳マッサージは、人生初の習慣です。

 

「良い習慣を作る」講師の面目を保つことができました。

 

あなたも、自分にとって手軽な新しい習慣を始めてみませんか。

 

「ひとまちっくす神楽坂」Facebook page

https://www.facebook.com/hitomachix/?__tn__=%2Cd%2CP-R&eid=ARAZjoNiO18-dxNFQmm9vDSCRr9Z58P_79oERwz9a5SBxjrz4-sKX1iDT6EGH_a4EDEFm_FN9flnok17