ブログ
BLOG
2019年12月25日

アーティストデートしていますか?

本日はクリスマスですね。

 

今週がおわると、

 

いよいよ2020年も最終週。

 

正月休みのプランを考えたり、

 

2020年のプランを考えたりされる

 

時間が増えていると思います。

 

 

先週のコーチング・セッションで、

 

このアーティストデートがピッタリという

 

クライアントさんに出会い、

 

アーティストデートを勧めたところ、

 

とても納得いただけました。

 

 

 

皆さん、アーティストデートってご存知ですか。

 

 

ジュリア・キャメロンが書いた

 

「ずっとやりたかったことをやりなさい」

 

に記載されている

 

創造性を高めるおすすめの方法。

 

 

ジュリア・キャメロンは、こう書いています。

 

 

「アーティスト・デートとは、

 

あなた自身の創造的な心を育むために

 

特別に確保される、

 

週2時間ほどの時間のかたまりである。

 

基本になるのはそのものずばり、デートだ。」

 

 

簡単にいうと、

 

自分のアーティストに出会う、

 

自分のやりたいことに

 

2時間ほどを費やすこと。

 

 

具体的には、

 

すきな音楽を聴く、

 

演劇を見に行く、

 

美術館に行く、

 

 

 

むかしやりたかった、

 

あるいはやっていた、

 

音楽や美術・工作など

 

創造性を高めることを

 

やり始める。

 

 

 

子供の頃は好きだったけど

 

何時の頃からか、学業や仕事に忙しく、

 

自分に、やることを禁止あるいは抑制していた

 

ことをやってみることです。

 

 

 

私のアーティストデートは、

 

週1-2回のサックスの練習。

 

 

ときどき音楽を聴くこと。

 

 

3か月に1回は、どこか旅に出ること

 

乗り物にのって、遠くへ行くこと。

 

 

最近出来ていないことは、

 

美術館に行くこと。

 

 

 

正月休みに、

 

私はアーティストデートを

 

たくさん行う機会を設けました。

 

 

あなたも、

 

あなたの好きな

 

アーティストデートを行ってみては

 

いかがでしょうか。

 

 

2020年は、週に1回、

 

アーティストデートの時間を作っていこうと

 

私は決心しています。

 

 

あなたもアーティストデートの時間を

 

つくってくれると嬉しいです。